<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
にゃーにゃーにゃー
今日はネコの日なんですって。
にゃーにゃーにゃー

ここら辺をすみかにしているノラ猫のボス。
f0198592_14344806.jpg

by yamamog | 2015-02-22 00:00 |
こけしの旅 秋田編 犬っこまつり
秋田県湯沢市の犬っこまつりに行って来ました。
秋田新幹線こまちに乗り、大曲で奥羽線に乗り換えです。新幹線に乗って停車駅のアナウンスを聞いたら、「あっ、ここに昔来たことあった!」と思い出しました。
そういえば、学生のころ学割周遊券で東北を旅したんだっけ。新幹線で来れるなんて便利になりました。といっても伊豆からは8時間くらい、けっこうな距離です。
f0198592_11124961.jpg

1時半ころ湯沢に到着。そのあと宿に荷物を置いて秋田県こけし展が行われている会場へ行くと、お客はまばらで、こんなものなのかしらっと思っていたら、オープン前は人の行列ができていたそうで、私たちは出遅れただけだったのでした。

工人さんにより残り少ないものもあったけど、そのなかでお気に入りをゲットしました〜。うれしいことに、こけし購入者は購入金額により何回か福引きができるという特典がありました。わたしは4回引いて、なんと3回当たりがでました!!
くじ運の悪いわたしがこんなに当たるなんて、今年の運を使ってしまった感じです…。当たりはこけしと色紙と爛漫のワンカップでーす。
f0198592_11251429.jpg
f0198592_14090748.jpg

そのあとは街をぷらぷら散策。露店で買い物したり、犬っこまつりのメイン会場で雪のお堂っこや犬っこを見てまわる。余談だけど、この辺では名詞の下に「こ」を付けるのね。なんだかかわいいですね。お店の方が「お茶っこ飲んでいってください〜」ってお茶にも「こ」が付いてました。

雪は降ったり止んだりで、さらさらとしている。地元の人は傘をささず帽子やフードで歩いています。西伊豆はめったに雪が降らないので、たまの雪は楽しいわ〜。
f0198592_11564975.jpg
f0198592_11565937.jpg
一旦宿に戻り、ひと休みしてから出かけることにする。
夜にはお堂に火が灯り、花火もあるという。

夕食をとりに外へ出たものの、寒いので宿の近くの居酒屋へ入った。
そこは若い女性の店主がひとりで切り盛りしている小さなお店だった。カウンターに座り、飲み物とつまみを注文する。メニューは家庭料理みたいなものが多かったが、どれもおいしくて店主のお料理好きが伺える。そしてお酒も好きそう!ササッと食べて花火を見に行こうとしてたのに、ゆっくりしてしまって店の外に出て少しだけ花火を見たのだった。

店をでて夜の街を歩いたが、道に並んでいるお堂の灯はみんな消えていて残念。でも露店やメイン会場にはまだ人も残っていて、夜の雰囲気も楽しめました。
f0198592_14091679.jpg
f0198592_14220258.jpg

翌日は、湯沢に三件ある酒蔵のうちの一件、木村酒造さんが酒蔵見学と利き酒ができるというので行ってみた。創業が1615年という古い酒蔵で、とても趣のある建物でした。お店に出ていた働き手は若いかたばかりで、ちゃんと受け継がれているのですね。利き酒しておいしかった”福小町”と酒粕をおみやげに買いました。

出発前にお弁当などを購入し、湯沢をあとにしました。
雪国とこけしを楽しめた小旅行でした。また来た〜い。
f0198592_16033344.jpg
f0198592_16034451.jpg

おまけ
f0198592_16035739.jpg

by yamamog | 2015-02-16 00:00 |
庭造り
あまり日の当たらない畑がある。
日陰や半日陰で育つ草花を本で調べて植えてみた。
今年は庭造りを楽しむつもり。



ムスカリとシロタエギク
f0198592_16444118.jpg
原種のデイジー。雑誌にホタテの殻を使って飾ってあったのを真似てみた。
f0198592_16445121.jpg
クッロカス
f0198592_16450269.jpg
ツワブキは山から移植。しばらく様子をみてるけど元気がなくなってきた…。
f0198592_16451663.jpg



by yamamog | 2015-02-11 00:00 | 庭造り
豆まき
2月3日は恒例の豆まき。
この辺では豆の代わりにお菓子を撒いたり、配ったりする。
うちは毎年近所の人や子供たちを招いてお菓子を撒く。
今年もたくさんの人が集まって楽しかったー。♪

生後8ヶ月の豆拾いデビューの赤ちゃんは、みんなの大きな声と上から降ってくるお菓子にビックリしてずっと泣いていたのだった。
f0198592_21131496.jpg

by yamamog | 2015-02-03 00:00 | 日々



山本恵未の日々のこと
by yamamog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ホームページはこちら!
「やま」

お仕事のご依頼、
お問い合わせは
こちらにお願いします。

*メール
カテゴリ
全体
日々
お知らせ
絵の具
切り絵
色えんぴつ

らくがき
お仕事

民芸・雑貨・郷土玩具
DIY&hand made
庭造り
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
画像一覧