<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
新春花形歌舞伎『石川五右衛門』
先週のこと、友達と歌舞伎『石川五右衛門』を観に行った。
市川海老蔵、中村獅童、片岡孝太郎、市川右近という豪華な顔ぶれ。
会場は満席だった。
舞台はダイナミックに転換し、とても見応えがあった!

今回とった席は二階の左側。
どうして安いのかとおもったら花道が見えないのだった!とほほ・・・。

石川五右衛門が宙乗りで登場〜♪ わあ〜〜すごーい!!
f0198592_15250950.jpg


by yamamog | 2015-01-28 00:00 | 日々
寒中お見舞い申しあげます
f0198592_14543409.jpg
毎日寒いですね。
そんな中でも山や野では草花が元気に花を咲かせていたりします。

地元にあるかわいい珈琲屋さんには草盆栽がたくさんあって、とても素敵なのです。このあいだ行ったとき、千両と万両を庭からいただいてきました。

今年は少し草花など植えてみようかしら。



by yamamog | 2015-01-22 00:00 | 日々
「いろはカルタ展」終了しました
ギャラリーダズルで行われていた「いろはカルタ展」は終了いたしました。
お越しいただいたみなさまありがとうございました。

今回、わたしが担当した文字は「つ」です。
f0198592_14080625.jpg
初ものをテーマに捕物もある人情時代小説「初ものがたり」(宮部みゆき著)にでてくる蕪汁。寒い夜に飲屋台で飲む蕪汁は、お腹も心も温かくしてくれるでしょうね。

by yamamog | 2015-01-19 00:00 | 切り絵
こけしの旅 山形編
1日目
f0198592_17272874.jpg
f0198592_17273767.jpg
f0198592_17274784.jpg
お見送りしてくれた会田栄治工人と購入したこけし
f0198592_22073488.jpg
f0198592_22075181.jpg

2日目

午前中は、やまがた伝統こけし館に行きコレクションをゆっくり見て回る。
あー、和むわー。

そして、昼食には知人が行きつけのそば処、上山の”耕想庵”に連れて行ってくれた。以前は旅館だったという風情のある建物で、大きなガラス戸から庭や川が眺められ、葉枯れの季節には時折とおる山形新幹線を見ることができる。知人おすすめの自家製野菜の小皿が付いた板そばと天ぷらをいただきました。喉越しがよく、とてもおいしかった。
余談だけど、ご主人が描いたという斎藤茂吉の絵がとっても良かった!(耕想庵は斎藤茂吉記念館の近くにある)

帰りの新幹線。蔵王あたりから外は雪景色。そして、お土産に買ったミルクケーキ。

f0198592_22080355.jpg
f0198592_22082915.jpg
f0198592_22082021.jpg



by yamamog | 2015-01-15 00:00 |
「いろはカルタ展」

本日よりギャラリーダズルで行われる「いろはカルタ展」に参加しています。
楽しい作品がたくさんありますよ。

お近くにお越しの際はお立ち寄り下さい~♪


「いろはカルタ展」
2015年1月6日(火)〜1月18日(日)12:00〜19:00月曜休み
ギャラリーダズル

f0198592_21395439.jpg

by yamamog | 2015-01-06 00:00 | お知らせ
あけましておめでとうございます
いつものことですが、年末年始はバタバタとしております。
今年はもっとまめにブログをアップしまーす。

今年もよろしくお願いします。
f0198592_09452963.jpg
年末に初めて門松を作ってみました。
とにかく竹を伐るのが大変だった。途中であきらめ、近所の方にお願いした。
そして斜めにカットするのも大工さんにやってもらいました。

あとはこもを巻いて飾るだけ。
笹をつかって飾り付けをしたけど、西風に吹かれ一日で枯れてしまった。トホホ…
なので松を拾ってきて飾り直しました。

by yamamog | 2015-01-01 00:00 | DIY&hand made



山本恵未の日々のこと
by yamamog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ホームページはこちら!
「やま」

お仕事のご依頼、
お問い合わせは
こちらにお願いします。

*メール
カテゴリ
全体
日々
お知らせ
絵の具
切り絵
色えんぴつ

らくがき
お仕事

民芸・雑貨・郷土玩具
DIY&hand made
庭造り
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
画像一覧