<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
銀座・手仕事直売所
松屋銀座で「銀座・手仕事直売所」が開かれている。
各地で生み出された品々を直売所スタイルで紹介している。
一カ所でさまざまな品物を見ることができるのは、とてもうれしい。

世は民芸ブーム。おととし来たときより人が多くてビックリ!
すでにお会計には長蛇の列なのだ。

やはり初めは器からじっくり見ていき、スリップウェアの小皿と益子焼きの花瓶をチョイスする。
そして、今回初出展だという中村亜紀子さんの羊毛敷物を購入した。
f0198592_10590997.jpg
ノッティングという技法を用いた羊毛の敷物で、ひとつひとつ柄が違う。どれもかわいくて迷ってしまうー。
中村亜紀子さんの品は、今は長崎と大阪のお店にしか置いていないそうなのだけど、きっと人気がでるに違いない。
f0198592_12025326.jpg

by yamamog | 2014-09-26 00:00 |
ギャラリー巡り
SISで一緒だったきくちまる子さんの個展を観に行く。
銀座線すべての駅を彼女の視点で描かれていた。どこを見るかにその人の個性が出ておもしろい。それにしても銀座線は賑やかな駅が多いのですね。

そして、→水沢そらさん個展 →TIS展 →地球の細道展
f0198592_10590093.jpg
『GA JAPAN』で連載されていた安西先生の「地球の細道」が一冊の本になり、その原画が展示されているというので観に行った。国内外92カ所さまざまな処を旅しておられる。月に一度、15年間にわたるお仕事なんてすごいなあ。

フォークアートの旅の映像も流していて、久しぶりに聴いた先生の声が懐かしかった。

by yamamog | 2014-09-25 00:00 | 日々
レンガを敷く
前から気になっていた物干し場。まわりをぐるっと海で拾ってきた石で囲んでいたのだけど、みんなが足で蹴飛ばしたりしてバラバラになっていた。
そこで、今回はレンガで囲んでみた。なかなかの出来映えです♪
f0198592_23161481.jpg

by yamamog | 2014-09-16 00:00 | DIY&hand made
うつわ
夏の忙しさも終わり時間ができたので中目黒のSMLに友達を誘って行く。
器好きにはたまらないお店ですね。
ちょうど『カレーと民芸』というイベントをやっていて、スリップウェアのカレー皿とサラダ皿を購入。ニンマリとしてしまいます。
f0198592_23160118.jpg

by yamamog | 2014-09-11 00:00 |
夏の日
観光客も少なくなり、お天気のよい夏の日、一度泳ぐことができた。
今年は海が濁ることがなかったのでシュノーケリングには最適だった。
小さな魚はもちろんのこと、大きな魚も浅瀬で見ることができた。

来年は水中カメラを買おうかなー。
f0198592_10492598.jpg



by yamamog | 2014-09-03 00:00 | 色えんぴつ
エプロン
気がつけば、夏が終わりすっかり秋になっていた。
過ごしやすいけど、ちょっと寂しい。

7月の終わり。
忙しくなる前にエプロンのお直しをする。
持っているエプロンは首に掛けるタイプがほとんどだったので、背中でクロスするように直した。
これで肩こりも無くなるだろう〜。
f0198592_13441915.jpg

by yamamog | 2014-09-01 00:00 | DIY&hand made



山本恵未の日々のこと
by yamamog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ホームページはこちら!
「やま」

お仕事のご依頼、
お問い合わせは
こちらにお願いします。

*メール
カテゴリ
全体
日々
お知らせ
絵の具
切り絵
色えんぴつ

らくがき
お仕事

民芸・雑貨・郷土玩具
DIY&hand made
庭造り
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
画像一覧