<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
寒中お見舞い申し上げます
f0198592_22451516.jpg

あっという間に1月も終わってしまった。
空気の冷たい日が続いていて、しょっちゅう寒い寒いと言っている。
けれど陽はだんだんと延びて、昼の時間が長くなってくると気持ちも明るい。
自然ってうまく出来ているなあといつも思う。
by yamamog | 2013-01-31 22:47 | 切り絵
「家庭でできる英語教育」 その4
NPO「リンガ・アカデメイア」代表 川崎美恵さんの新聞コラムの挿絵を担当しました。英語を学ぶヒントがたくさんです! 4回に分けてアップします。


f0198592_16424675.jpg

第10回は”習うより慣れろが鉄則”
名詞の単数・複数形は一見簡単そうですが結構厄介です。神経衰弱を利用し、実践で発音や聞き取りを鍛えましょう。
_____________________________________________

f0198592_1643210.jpg

第11回は”Be動詞はジェスチャーで”
Be動詞と主語になる代名詞をペアにして、「I am」「You are」「He is」とセットで教えましょう。子どもたちが覚えやすいようにジェスチャーも付けます。
_____________________________________________

f0198592_16431667.jpg

第12回は”英会話と受験英語は別物”
英語は「話す」「聴く」、そして「読む」「書く」の4つの要素から成り立っています。NHKラジオの基礎英語を利用して双方を学びましょう。
by yamamog | 2013-01-21 00:00 | お仕事
「家庭でできる英語教育」 その3
NPO「リンガ・アカデメイア」代表 川崎美恵さんの新聞コラムの挿絵を担当しました。英語を学ぶヒントがたくさんです! 4回に分けてアップします。


f0198592_13545884.jpg

第7回は”カタカナ英語に気を付けよう”
巷にはカタカナ語があふれていますが、その由来や意味を正しく知り、上手に活用しましょう。 
_____________________________________________

f0198592_13551458.jpg

第8回は”日本語の文法理解が鍵”
子供に日本語文法の基礎を身に付けさせるのが、実は英語理解の早道ということ。
_____________________________________________


f0198592_13552859.jpg

第9回は”日本人らしい英語でもOK"
日本人はジャパニーズ・イングリッシュを気にしますが、英語はコミュニケーション・ツールなので通じればいいのです。上手に話そうとするよりも、自分の思いを相手に伝えるのが大切。
by yamamog | 2013-01-20 00:00 | お仕事
「家庭でできる英語教育」 その2
NPO「リンガ・アカデメイア」代表 川崎美恵さんの新聞コラムの挿絵を担当しました。英語を学ぶヒントがたくさんです! 4回に分けてアップします。


f0198592_13265920.jpg

第4回は”身近なものを英語で学ぶ”
単語はカテゴリーで覚えていくと覚えやすい。カルタなどを取り入れて楽しみながら覚えましょう。
_____________________________________________


f0198592_13271282.jpg

第5回は”文化も一緒に学ぶ”
文化背景をを知る事で、言葉だけではなく、本当の意味で英語を深く理解できるということ。子供たちはハウィーンなんかで、不気味なもの、怖いものなどの単語を学ぼう。
_____________________________________________


f0198592_13273096.jpg

第6回は”日本文化の習得も大切”
自国の文化を身に付けると外国人との会話の幅がぐっと広がります。
by yamamog | 2013-01-19 00:00 | お仕事
「家庭でできる英語教育」 その1
NPO「リンガ・アカデメイア」代表 川崎美恵さんの新聞コラムの挿絵を担当しました。英語を学ぶヒントがたくさんです! 4回に分けてアップします。


f0198592_2230138.jpg

第1回は”英語は何歳から始めたらいいの?”
早ければ早い方が良いと思いがちですがそうではないらしい!
_____________________________________________

f0198592_22303095.jpg

第2回は”世界にある二つの英語圏1”
アメリカ英語圏とイギリス英語圏に二分されるがイギリス英語圏の方がはるかに広い。
_____________________________________________

f0198592_22304216.jpg

第3回は”世界にある二つの英語圏2”
アメリカ英語とイギリス英語では語彙、発音も違いがあって双方を柔軟に学ぶ必要があるとのこと。んー、大変!
by yamamog | 2013-01-18 23:05 | お仕事
新ドラマ
今日からTBSの日曜劇場で『とんび』が始まります。
原作は重松清のベストセラー「とんび」で不器用ながらも男手ひとつで息子を育てる、親子の絆を描いた物語。
これは去年NHKでもドラマ化されていたんですね。

このドラマの撮影を下田や松崎でもおこなっていて、どんなところが写るか楽しみです〜。みなさんチェックしてくださいね!

『とんび』
TBS 日曜 夜9時より
f0198592_16462797.jpg

by yamamog | 2013-01-13 10:00 | 色えんぴつ
ゲートボール
今日は空気が冷たい。

駐車場で近所のおじいさんがゲートボールの練習をしている。

最近始めたんだけどあまり上手くないらしく、お仲間にうちの駐車場で練習させてもらえばっと言われたらしい。

ちょっと私も打たせてもらったら、けっこう上手かった!

おばあさんになったらやろうかしらん?

f0198592_2331475.jpg

by yamamog | 2013-01-10 23:06 | 色えんぴつ
七草がゆ
1月7日は七草がゆの日。
セリ、ナズナ、ハハコグサ、ハコベ、コオニタビラコ、カブ、ダイコンの7種の野菜を刻んで入れたかゆを七草がゆといい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。(ウィキペディア)

母  「きょうはおかゆだよ」

私  「あ、七草がゆ?」

母  「ううん、みつ葉」

私  「みつ葉だけ?」

母  「そう! いいのいいの」

私  「・・・」
f0198592_1656535.jpg

みつ葉だけって...そして七草じゃないし。
f0198592_16562364.jpg

by yamamog | 2013-01-07 16:38 | 色えんぴつ
2013年
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
f0198592_061941.jpg

by yamamog | 2013-01-01 10:50 | 切り絵



山本恵未の日々のこと
by yamamog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ホームページはこちら!
「やま」

お仕事のご依頼、
お問い合わせは
こちらにお願いします。

*メール
カテゴリ
全体
日々
お知らせ
絵の具
切り絵
色えんぴつ

らくがき
お仕事

民芸・雑貨・郷土玩具
DIY&hand made
庭造り
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
画像一覧