<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
茄子
へんてこりんな茄子収穫。
四つ子ちゃん。

「あ、どうも こんにちは〜」
f0198592_2235087.jpg

by yamamog | 2012-09-16 22:37 | 日々
石部の棚田
松崎町の石部にある棚田を見にいってきました〜。
棚田の向こうには海が見えます。

葉は青々としてますが稲穂は垂れて重たそうです。
すずめがいっぱいいた!
あと1ケ月で収穫みたいですね。自分の畑の新米が食べれるなんていいですね〜。
誰でも棚田のオーナーになれるみたいなので、ご興味のある方はこちらを見て下さい。

f0198592_1357448.jpg

f0198592_1357226.jpg

by yamamog | 2012-09-12 13:44 | 日々
伊豆半島太鼓フェスティバル
仕事をちょっと抜け出し伊豆半島太鼓フェスティバルを見に行った。砂浜に特設ステージが設けられ、力強い和太鼓の音が響いていました。かっこいいです!
f0198592_11591432.jpg


翌日は西伊豆町で”夕映えの響き”というイベントがあって、太田裕美とばんばひろふみのコンサートが開かれたのだけど、こちらは行けなくて残念!
by yamamog | 2012-09-09 11:57 | 日々
ポケ展作品 その4
f0198592_20262477.jpg

『おとろし(毛一杯)』

ウィキペギュアで調べていたら、こんな妖怪を見つけた。
おとろしは、鳥山石燕の『画図百鬼夜行』や佐脇嵩之の『百怪図巻』などの江戸時代の妖怪画集にある日本の妖怪で、毛がぼうぼうと生えている。まさに毛一杯なのだ。
by yamamog | 2012-09-04 20:28 | 切り絵
ポケ展作品 その3
f0198592_20471292.jpg

『雪女』

雪女の昔話はとても多い。雪のように白く美しい女性なのだ。
by yamamog | 2012-09-03 21:18 | 切り絵
ポケ展作品 その2
f0198592_2174152.jpg

『海小僧』

海坊主を調べていたら、各地の伝承に私の住む賀茂郡のことが書いてあった。

『 静岡県賀茂郡で語られる「ウミコゾウ」は、目の際まで毛を
かぶった小僧で、釣り糸を辿って来て、にっこり笑ったという。』

西伊豆は昔からの漁師町なので、こんなことが語られたのだろう。
なんともかわいらしいので、これを絵にしてみた。
by yamamog | 2012-09-02 21:09 | 切り絵
ポケ展作品 その1
ポケ展終了しました。お越しくださいました皆さま、ありがとうございました。

まだまだ続く残暑を少しでも涼しくなるよう妖怪を描きました。
でも本当に怖いのは祟りがありそうなので止めました。
なので、涼しくはならないでしょう。

f0198592_214697.jpg

『からかさ小僧』

たいへん有名な妖怪ですね。
一つ目の付いた傘が一本足で飛び跳ねる姿が一般的であり、傘から2本の腕が伸びていることや、目が2つのこともあり、長い舌を伸ばしていることもあるそうです。
by yamamog | 2012-09-01 23:28 | 切り絵



山本恵未の日々のこと
by yamamog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ホームページはこちら!
「やま」

お仕事のご依頼、
お問い合わせは
こちらにお願いします。

*メール
カテゴリ
全体
日々
お知らせ
絵の具
切り絵
色えんぴつ

らくがき
お仕事

民芸・雑貨・郷土玩具
DIY&hand made
庭造り
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
画像一覧