<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
後片付け
シルバーさん(シルバー人材センター)に頼んで木の始末をしてもらう。
チェーンソーで枝を切り、バサバサと下へ落としていく。
あっという間にすっきりとした。
f0198592_23234460.jpg
f0198592_23235828.jpg

屋根に倒れた木をうまいこと下に落とす。
そして、その木はしばらくそのままにしておくことになった。
2年くらい置くと根元の土が落ちるそうなのだ。

f0198592_23241346.jpg

いやーそれにしても台風に振り回された数日でした。
by yamamog | 2011-09-24 23:20 | 日々
台風 その2
翌朝、叔父が呼びに来た。
なんと裏山の木が倒れ納屋の屋根にぶつかっているではないか!
大きな樫の木と漆の木が根から倒れている。
中から見たら屋根に穴が空いていた。
f0198592_10263327.jpg

by yamamog | 2011-09-22 10:22 | 色えんぴつ
台風
地元では15時くらいから雨風が強くなり、時折停電にもなる。
もう雨は真横に降っている感じ!
それから3時間あまり、じっと過ごしていた。

夕方台風が去ると、貸家の屋根が飛んだといってきた。
もう雨は大丈夫だろうけど風が強い。
念のため大工さんを呼んでブルーシートをかけてもらう。
陽が暮れてきたので懐中電灯を照らして、近所の人にも手伝ってもらい
なんとか設置。やれやれ。
f0198592_10201118.jpg

by yamamog | 2011-09-21 10:08 | 色えんぴつ
ギャラリー巡り
オーパでのグループ展を観に行く。
オープニングに出かけるのは久しぶりだったので、大勢の人と華やかさに圧倒されてしまった。
オーパではコムの友達、老沼果帆子さんが展示している。
老沼さんの絵は不思議な魅力に満ちていて、いつも多くの物語がうまれそうなのです。今回の絵もお話も独特な世界でした! 猫がかわいい。

HBはみずうちさとみさんの個展。
落語の世界が生きいきと描かれていて、楽しい展示でした。

お二人の展示は9月21日(水)までです。

翌日は和田誠さんの展覧会を観に行く。
装丁、挿画、ポスターとあこがれの仕事の数々。
本好き、映画好きにはたまらない展示です。
f0198592_2391251.jpg

by yamamog | 2011-09-16 22:31 | 日々
棚田
お隣の松崎町にある棚田を見に行った。
前から聞いていたけど見たことがなく、昨年はそこで棚田サミットが行われたというから有名なのかな。

ちゃんと場所も調べず、ここら辺かなっと車を走らせても棚田の風景は見当たらず… 途中で聞いてみると、

おばさんA:「あれ〜、あんた反対方向に来てしまったねえ… 」

おばさんB:「信号のところを左に行くんだよ。」

私    :「信号?」
(信号なんてあったっけ? もしかして麓の信号のこと?)

そこへ現れたおじさんが近道を教えてくれた。
お礼を言って近道へ向かう。
f0198592_178264.jpg


教えてくれた近道は車走れるの?というくらい道幅が狭く、途中から急な登り坂。
行けども見当たらなくて不安になって引き返した。

麓に戻り信号を左へ。
海沿いの道を景色を見ながらしばらく走ると、ようやく棚田の文字を発見!
またまた細い急な道を登っていく。かなり上ったところで棚田の標識を見つけたが、道がもっと狭くなっている! 不安になったので、ちょうど曲がり角で仕事をしていたおじさんに車でいけるか聞くと、うなずいている。
f0198592_1793591.jpg

ぐんぐん登っていくと青々とした田んぼが見えてきた〜。
わー、きれい〜!

上から見た景色がこちら。遠くには海が見えます。
f0198592_163575.jpg

f0198592_16412948.jpg

今はオーナー制度を設けていて、区画に名札が立っていました。
ご興味のある方は松崎町ホームページまで。
http://ishibu-tanada.com/index.html
by yamamog | 2011-09-07 15:55 | 色えんぴつ
おまけ
アスマルで買い物をしたらおまけが付いてきた。

アスマルマークのキャンディ。

ちょっとうれしい。

f0198592_15541927.jpg

by yamamog | 2011-09-04 15:51 | 日々
どじょう
野田新首相が民主党代表選の演説で引用した相田みつおさんの作品「どじょう」が脚光を浴びているそうですね。作品集は増刷、相田みつお美術館は来館者が急増しているとのこと。わー、すごい!この影響力!
f0198592_22165492.jpg

『どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ   みつを』
by yamamog | 2011-09-01 16:18 | 切り絵



山本恵未の日々のこと
by yamamog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ホームページはこちら!
「やま」

お仕事のご依頼、
お問い合わせは
こちらにお願いします。

*メール
カテゴリ
全体
日々
お知らせ
絵の具
切り絵
色えんぴつ

らくがき
お仕事

民芸・雑貨・郷土玩具
DIY&hand made
庭造り
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
画像一覧