カテゴリ:日々( 232 )
ツバメ
個展で上京する数日前にツバメのヒナが孵って、巣から頭が見えていた。
帰ってきたらもう飛ぶ練習をしている! あっという間に成長していてビックリだ。
f0198592_231469.jpg

by yamamog | 2014-05-31 00:00 | 日々
お別れの会
f0198592_1174071.jpg

個展の翌日、安西先生のお別れの会があった。
ありがたいことに、山陽堂イラストレーターズスタジオの最後の生徒はお手伝いをさせていただくことができた。

野の草花に囲まれて微笑んでる写真の先生は今にもしゃべりだしそうだった。
先生、ありがとうございました。
by yamamog | 2014-05-30 00:00 | 日々
個展終了しました
個展『むかしばなし』は終了しました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

期間中はたくさんの方とお話をして、いろいろな感想をいただき、
うれしく、勉強になる日々でした。
これからの制作に活かせるようがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました〜。

今回の作品はこんな感じでした。
右「鳩の立ち聞き」 左「飯食わぬ女房」
f0198592_18285016.jpg

右「聴耳頭巾」 左「藁しべ長者」
f0198592_1829557.jpg

右から お話「海の水はなぜからい」
f0198592_18291837.jpg

右「小僧と狐」 左「無言くらべ」
f0198592_1830967.jpg

右「海月骨無し」 左「はなたれ小僧様」
f0198592_18295514.jpg

右「猿聟入り」 左「夢を買うた三弥大尽」
f0198592_18293595.jpg

by yamamog | 2014-05-29 00:00 | 日々
ツバメ
ツバメがやってきました。。
去年つくった巣のまわりをクルクルと飛んでいます。
早めにフン除けを設置しました。
f0198592_13515555.jpg

by yamamog | 2014-04-09 00:00 | 日々
今年は桜の時期に雨が多く、強風も吹き、あっという間に散ってしまった。
もっと楽しみたかったなー。

春は好きな季節。
”ザ・素朴”な近所の景色。華やかなのもいいけど、こんな感じが好き。
f0198592_1133345.jpg
f0198592_11332085.jpg

春は海藻の漁もはじまります。
ひじきをいただいたので煮て干します。やわらかくておいしいです。
f0198592_11333493.jpg

by yamamog | 2014-04-04 00:00 | 日々
SIS展終了しました
山陽堂イラストレーターズスタジオ展は終了いたしました。
お越しいただいたみなさまありがとうございました。

オープニングの日に安西先生の訃報を聞くことになるとは思いませんでした。
展示の作品を先生に観てもらうことができなかったのは残念です。

f0198592_2303274.jpg

私は「武士の家計簿」を描きました。主人公の直之が家計立て直しを実行するのだが、その武家とは思えない倹約生活と家族模様が面白く、笑ってしまった。


f0198592_23354349.jpg

最終日に原作「武士の家計簿『加賀藩御算用者』の幕末維新」を書かれた磯田道史氏からお電話をいただいた。展示を観にいらしてくれたそうだ。
嬉しい、ありがたい、こんなことってあるのね!
by yamamog | 2014-03-30 00:00 | 日々
ふきのとう
ふきのとうが出できましたよ。
まだまだ寒いですが春は近づいているのですね。

これらを摘んで天ぷらでいただきました〜。
f0198592_11245449.jpg

by yamamog | 2014-02-16 00:00 | 日々
節分
節分がやってきた。
この辺では豆のかわりにお菓子を配ったり撒いたりする。
うちでは宴会場があるので毎年撒いている。

中学生や高校生になると塾や部活で来れない人も多くなるが、今年もたくさんの人が集まった。やっぱり賑やかでなくっちゃね!
近所の人からの差し入れも含め、大きな段ボール8箱くらい揃えたけど、撒くとあっという間になくなってしまうのよね。

「鬼は外 福は内〜」
子供たちも袋いっぱいに拾って帰りました。
みんなに福が来ますように!
f0198592_12202629.jpg

by yamamog | 2014-02-04 00:00 | 日々
2014
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
f0198592_23274817.jpg

黄金崎からの富士山です。富士山はいいな〜

f0198592_115283.jpg

昨年はたくさんの展示に参加させていただき、あっという間の一年でした。
今年も忙しくなる予感が・・・。
でも、じっくり且つ精力的にがんばっていきたいです。
今年もよろしくお願いいたします。
by yamamog | 2014-01-01 00:00 | 日々
たんたん
絵の友達であり、こけし友達でもある上路さんと老沼さんと三人で『たんたん』へ行った。
まずは高幡不動の駅で老沼さんと待ち合わせ、アンジュナというカレー屋でランチをする。次々にお客が入ってきて人気のお店なのだろう。
お腹の調子を考え辛くない野菜カレーを頼んだが、絶対辛いカレーの方がおいしいはず。今度きた時は辛いのを食べよう!

食後、上路さんと『たんたん』前で待ち合わせ。
こけしの先輩である彼女の後に付いて店内へ入ると、棚いっぱいにこけしが並んでいる〜!! ご主人のお話を聞きながらこけしを物色した。楽しい〜〜
f0198592_17281555.jpg

こけしを選んだ後は、テーブルに並べて眺めながらおいしいコーヒーをいただいた。
写真左の右と下が今回わたしが購入したもの。佐藤巳之助さんと渡辺等さんのえじこです。
f0198592_1730423.jpg



ニヒッ
f0198592_17314191.jpg

by yamamog | 2013-12-23 00:00 | 日々



山本恵未の日々のこと
by yamamog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ホームページはこちら!
「やま」

お仕事のご依頼、
お問い合わせは
こちらにお願いします。

*メール
カテゴリ
全体
日々
お知らせ
絵の具
切り絵
色えんぴつ

らくがき
お仕事

民芸・雑貨・郷土玩具
DIY&hand made
庭造り
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
画像一覧