カテゴリ:日々( 226 )

山々に桜が咲く美しい季節となりました。

桜並木も良いけど、この素朴な感じが好きです。

週末は桜吹雪となりそうです。


f0198592_15571993.jpg
f0198592_15564883.jpg
f0198592_16104424.jpg

by yamamog | 2017-04-14 00:00 | 日々
憧れの生き方
つばた英子さん、修一さんご夫妻のことを知ったのは数年前のこと。
造成された土地にご自分で設計された家を建て、木を植え、荒れた土地を耕し、自分流に自給生活をしている。

わたしの住む田舎には雑木林も畑もあるのに、このような暮らしはなかなか難しい…。少しでも近づけるようにしていきたいものだ。

f0198592_15534417.jpg

by yamamog | 2017-04-03 00:00 | 日々
2017年のはじまり
昨年中はお世話になりありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします!


f0198592_16150458.jpg
by yamamog | 2017-01-01 00:00 | 日々
ブローチ展終了しました
先週になりますが、ブローチ展が終了いたしました。
お忙しい中、足をお運びいただいたみなさまありがとうございました!

今回の展示では、黙々と手を動かす楽しさを再確認しました。
楽しかった〜♪

f0198592_17462218.jpg

こんな物を展示販売していましたー。
f0198592_17473081.jpg
f0198592_17473855.jpg



by yamamog | 2016-05-08 00:00 | 日々
去年の台風で枝が折れかかっている桃の木があって、危ないので枝を切り落としてもらった。
折れかかった枝からも花が咲いていて、せっかくなのでみんなにおすそわけした。
家の玄関にも飾ってみる。
いっきに春らしくなったわ〜。
f0198592_21353700.jpg


by yamamog | 2016-04-04 00:00 | 日々
さくら
桜が満開になりました。
近所の桜は老木ながらも毎年きれいな花を咲かせます。
山にはパフパフと粉をはたいたように山桜が咲いていて、
そんな素朴な感じがかわいらしくて好きです。

お花見は毎年近くを散歩するだけ。ほんとの花見だわー!
f0198592_22465021.jpg
f0198592_22471587.jpg
f0198592_22472411.jpg


by yamamog | 2016-04-03 00:00 | 日々
バカ田大学
赤い門のあるところへ行ってきました。

みうらじゅん講師による講義のテーマは「社会ローン(論?)」について。
最近、謝罪がはやっているということで、謝罪から始まりました。(笑)
約90分の講義は笑ってばかり。
みうらじゅん氏の視点を楽しみました〜。
f0198592_1038431.jpg

おみやげはこんなものでした!
このお皿、スライドショーって書いてあるよ。余ったのかな?(笑)
f0198592_10401469.jpg

f0198592_10403047.jpg

by yamamog | 2016-02-20 00:00 | 日々
戸田幸四郎絵本美術館
熱海駅を利用する際にいつも気になっていた戸田幸四郎絵本美術館の看板。
先日、伊豆高原をドライブ中この道案内を発見し、急遽寄ってみることにした。海岸から急な坂をくねくねと上っていくと山の上の方にその美術館はあった。下には相模湾が広がっていてよい眺め。

館内は戸田幸四郎さんの絵本の原画やビデオなどを観ることができる。
庭には絵本にでてくるキャラクターのモチーフがあって楽しい。
f0198592_11533556.jpg
f0198592_11534619.jpg
f0198592_11535873.jpg

by yamamog | 2016-02-10 00:00 | 日々
物置小屋から出てきたもの
昨年の12月から物置小屋を片付けしていますが、やっと終わりそうです。
数十年置きっぱなしになっていた珍しいものがわんさか出てきました!
その一部がこんなもの。

祖父が使っていたと思われる鋸。ウィキベディアで調べたら丸太を縦引きする「前挽き」というものらしい。フォルムがかっこいい!
秤と火鉢。
そして、箱の底から出てきた昭和4年3月5日の東京日日新聞。新聞連載は谷崎潤一郎の「蓼喰う虫」!! 教科書に出てきていた人の連載があるなんてびっくりです!
その上にある広告は7日封切りグレタ・ガルボの「肉体の悪魔」ですよ!

f0198592_2315339.jpg

f0198592_232516.jpg

f0198592_2324481.jpg
f0198592_2321516.jpg
f0198592_2323390.jpg

by yamamog | 2016-02-02 00:00 | 日々
明けましておめでとうございます
昨年の12月は平成の大掃除と題し、家の中や物置小屋など掃除をしました。
あまりに量が多く、片付けは今年に持ち越しとなってしまいました…。
早くすっきりしたい!

そんなわけで、昨年後半はなかなかブログを更新できなかったので、今年は
まめにアップするようにしまーす。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
f0198592_16424214.jpg

by yamamog | 2016-01-01 00:00 | 日々



山本恵未の日々のこと
by yamamog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ホームページはこちら!
「やま」

お仕事のご依頼、
お問い合わせは
こちらにお願いします。

*メール
カテゴリ
全体
日々
お知らせ
絵の具
切り絵
色えんぴつ

らくがき
お仕事

民芸・雑貨・郷土玩具
DIY&hand made
庭造り
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
画像一覧