カテゴリ:DIY&hand made( 15 )
小屋の外壁修理
昨年から暇な時にボチボチと作っていた小屋の外壁が完成しましたー!!
工事期間3ヶ月! 長過ぎる!(笑)初めてにしてはまずまずの出来映えです。

トタンが潮風にやられ錆びてぼろぼろだったので杉板に変更しました。
かわいい小屋になってうれしいわ〜♪

さびさびの写真撮り忘れました。トタンを取り除いてブルーシートを被せています。
時間がなくて、この状態で2ヶ月放置。
f0198592_12291642.jpg
透湿防水シートを被せます。
f0198592_12292874.jpg
製材所から厚さ15mmの杉板を購入。板と板はトリマーで加工して相じゃくり継ぎにしました! トリマーってすごいですね〜。いろんな加工が簡単にできます。
f0198592_12293682.jpg
塗装は自然塗料の柿渋です。日に当たることによって色が濃くなっていくそうです。今回は原液を二倍に薄めて二度塗りしてみました。経年経過が楽しみです♪
f0198592_12295147.jpg


by yamamog | 2016-04-05 00:00 | DIY&hand made
家のものからのリクエストで棚を作成。
木ネジで留めるだけ。ラワン合板厚さ12ミリ。
f0198592_22020028.jpg

by yamamog | 2015-05-31 00:00 | DIY&hand made
キャスター付き台
家の中を整理整頓中。
奥に置いたものを取り出しやすいようにキャスター付き台を作った。
取手はポイントに色を塗ってみた。
f0198592_18214702.jpg

by yamamog | 2015-05-27 00:00 | DIY&hand made
テレビ台
以前から作りたかったテレビ台を作成。やっとできあがりました!!

ホームセンターで板をカットしてもらったけど、なかなかきれいな四角にはできあがらない。
結局デザインも変更になってしまったけど、まずまずのできあがりだと思います。
自分で作ってみるといろいろ分かっておもしろい。
f0198592_23044460.jpg

by yamamog | 2015-05-24 00:00 | DIY&hand made
あけましておめでとうございます
いつものことですが、年末年始はバタバタとしております。
今年はもっとまめにブログをアップしまーす。

今年もよろしくお願いします。
f0198592_09452963.jpg
年末に初めて門松を作ってみました。
とにかく竹を伐るのが大変だった。途中であきらめ、近所の方にお願いした。
そして斜めにカットするのも大工さんにやってもらいました。

あとはこもを巻いて飾るだけ。
笹をつかって飾り付けをしたけど、西風に吹かれ一日で枯れてしまった。トホホ…
なので松を拾ってきて飾り直しました。

by yamamog | 2015-01-01 00:00 | DIY&hand made
ハタキ
家のハタキが壊れてしまっているので作ってみた。
いらない布切れを適当な長さに切り、輪ゴムとヒモで縛る。
f0198592_16155784.jpg
失敗メモ:
ハタキをかけるとはらはらと糸くずが落ちた。そのうち目が詰まるのだろうか???
縛った糸がツルツルとした糸だったため、すぐほつれてしまった。糸を縛りかえる。
使ったら布の部分がぽろりと取れてしまったそうだ。釘を打つか、針金で縛るか検討。

by yamamog | 2014-12-26 00:00 | DIY&hand made
小さな神社がある裏山からイノシシが下りてきて、いつも畑を荒らしていた。
近所のおじさんが簡易的に扉をつけてくれたのだが、その扉をかっこよく(?)
作り替えた。
f0198592_10004261.jpg
今回の新しい試みはネジをダボで隠してみた!

by yamamog | 2014-11-12 00:00 | DIY&hand made
レンガを敷く
前から気になっていた物干し場。まわりをぐるっと海で拾ってきた石で囲んでいたのだけど、みんなが足で蹴飛ばしたりしてバラバラになっていた。
そこで、今回はレンガで囲んでみた。なかなかの出来映えです♪
f0198592_23161481.jpg

by yamamog | 2014-09-16 00:00 | DIY&hand made
エプロン
気がつけば、夏が終わりすっかり秋になっていた。
過ごしやすいけど、ちょっと寂しい。

7月の終わり。
忙しくなる前にエプロンのお直しをする。
持っているエプロンは首に掛けるタイプがほとんどだったので、背中でクロスするように直した。
これで肩こりも無くなるだろう〜。
f0198592_13441915.jpg

by yamamog | 2014-09-01 00:00 | DIY&hand made
手作り棚
f0198592_22113716.jpg
大工をしていた叔父さんが法事で家にきたので、ホームセンターでカットしてもらった板を組み立ててもらった。

厚さ12ミリの合板を買ってみたけど、この幅にビスを打つのはなかなか難しいようだ。ちょうど叔父さんがきたから良かった。

完成した棚にはコピー用紙などを収納。
すこしだけ部屋が片付く。

by yamamog | 2014-06-15 00:00 | DIY&hand made



山本恵未の日々のこと
by yamamog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ホームページはこちら!
「やま」

お仕事のご依頼、
お問い合わせは
こちらにお願いします。

*メール
カテゴリ
全体
日々
お知らせ
絵の具
切り絵
色えんぴつ

らくがき
お仕事

民芸・雑貨・郷土玩具
DIY&hand made
庭造り
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
画像一覧