カテゴリ:庭造り( 8 )
ワイルドガーデン
畑にするには日当りがいまひとつの空き地があり、柑橘系の木を植えてみたりしたけれどシカや潮風にやられ根付かない。
今度は花でも植えてみようかと挑戦中。なるべく手間がかからないように宿根草を中心に植えている。
いただいたナデシコをぐるりと輪に植え、なかにシャクナゲの苗を2本。いまは雑草対策に撒いたシロツメグサがもくもくと育ち花を咲かしている。
f0198592_22313000.jpg

by yamamog | 2016-05-22 00:00 | 庭造り
5月
ゴールデンウィーク中、西伊豆ではまずまずの好天に恵まれました。
日中の気温も上がり初夏のようでした。
山の木々や雑草もぐんぐんと伸びてきています。

家の空き地に植えたジキタリスの花が咲き始めました。
雑草の中に種が飛んできて増えたながみひなげし、菜の花などがかわいらしいです。
そろそろ手入れをしなくては!
f0198592_10515640.jpg

by yamamog | 2015-05-06 00:00 | 庭造り
庭造り
あまり日の当たらない畑がある。
日陰や半日陰で育つ草花を本で調べて植えてみた。
今年は庭造りを楽しむつもり。



ムスカリとシロタエギク
f0198592_16444118.jpg
原種のデイジー。雑誌にホタテの殻を使って飾ってあったのを真似てみた。
f0198592_16445121.jpg
クッロカス
f0198592_16450269.jpg
ツワブキは山から移植。しばらく様子をみてるけど元気がなくなってきた…。
f0198592_16451663.jpg



by yamamog | 2015-02-11 00:00 | 庭造り
夕顔
夕顔の花が咲かないと言ってたら、本日花を見ることができました。
真っ白い大きな花が咲いてましたよ。
夕方は食事の準備で忙しいので見過していただけなのかな?
もっとたくさん咲くときれいだろうな。
f0198592_22485346.jpg

by yamamog | 2011-08-08 22:45 | 緑のカーテン
夕顔
一番長い蔓がやっと二階まで届きました。
蕾もたくさんできているけど、花が咲くところはまだ見ないまま下に落ちてしまっている。
どうしたことだろう?
しばらく様子をみることにしよう。
f0198592_22532034.jpg

f0198592_22533872.jpg

by yamamog | 2011-08-07 22:54 | 緑のカーテン
緑のカーテン3
夕顔の成長がゆっくりだ。
4鉢のうち一番伸びている苗は、やっと一階の窓の上を超した。
この暑さなのに役にたってないわー。
f0198592_14455419.jpg

葉が5〜6枚の時に芽を摘むと、子ズルが伸びるそうです。
真ん中のは芽を摘んだもの。ツルが3本になりました。
f0198592_14494832.jpg

by yamamog | 2011-07-13 14:40 | 緑のカーテン
緑のカーテン2
夕顔の蔓が伸びてきたのでネットを張って誘導している。
5枚葉のころに芽を摘むと横にも広がるらしいが、ぼんやりしてしまって間に合わなかった。
まあ、いっか。そのまま伸ばしてみよう。
f0198592_17121558.jpg

by yamamog | 2011-06-22 17:07 | 緑のカーテン
緑のカーテン 1
夏の節電に向けて緑のカーテンを準備中。
植物は何にしようか迷って、夕顔にしてみた。香りがとても良いそうです。
二階の窓まで伸ばしたいので、大きなプランターに植えた。

どうなることやら、、、実験開始です。
f0198592_23142177.jpg

by yamamog | 2011-06-09 23:06 | 緑のカーテン



山本恵未の日々のこと
by yamamog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ホームページはこちら!
「やま」

お仕事のご依頼、
お問い合わせは
こちらにお願いします。

*メール
カテゴリ
全体
日々
お知らせ
絵の具
切り絵
色えんぴつ

らくがき
お仕事

民芸・雑貨・郷土玩具
DIY&hand made
庭造り
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧