棚田
お隣の松崎町にある棚田を見に行った。
前から聞いていたけど見たことがなく、昨年はそこで棚田サミットが行われたというから有名なのかな。

ちゃんと場所も調べず、ここら辺かなっと車を走らせても棚田の風景は見当たらず… 途中で聞いてみると、

おばさんA:「あれ〜、あんた反対方向に来てしまったねえ… 」

おばさんB:「信号のところを左に行くんだよ。」

私    :「信号?」
(信号なんてあったっけ? もしかして麓の信号のこと?)

そこへ現れたおじさんが近道を教えてくれた。
お礼を言って近道へ向かう。
棚田_f0198592_178264.jpg


教えてくれた近道は車走れるの?というくらい道幅が狭く、途中から急な登り坂。
行けども見当たらなくて不安になって引き返した。

麓に戻り信号を左へ。
海沿いの道を景色を見ながらしばらく走ると、ようやく棚田の文字を発見!
またまた細い急な道を登っていく。かなり上ったところで棚田の標識を見つけたが、道がもっと狭くなっている! 不安になったので、ちょうど曲がり角で仕事をしていたおじさんに車でいけるか聞くと、うなずいている。
棚田_f0198592_1793591.jpg

ぐんぐん登っていくと青々とした田んぼが見えてきた〜。
わー、きれい〜!

上から見た景色がこちら。遠くには海が見えます。
棚田_f0198592_163575.jpg

棚田_f0198592_16412948.jpg

今はオーナー制度を設けていて、区画に名札が立っていました。
ご興味のある方は松崎町ホームページまで。
http://ishibu-tanada.com/index.html
by yamamog | 2011-09-07 15:55 | 色えんぴつ
<< ギャラリー巡り おまけ >>



山本恵未の日々のこと
by yamamog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31